夜更けの趣味ドコロ

日中は仕事、朝夕は家事子育て。子どもたちが寝静まった夜更けに趣味に没頭する女の足跡帳です。

お惣菜作り

趣味にお惣菜作りが追加されました。

 

糖尿病が確定してから、食生活の料理メニューに気を付けるようになりました汗

以前は忙しさにかまけて、一品ものが多かったんです。

丼もの!とかパスタ!とかで済ませてしまうことが非常に多かったです。

なんといっても荒いものが楽ですし。。

 

だがしかし、糖尿病確定し、管理栄養士の方の栄養指導をうけたところ、やっぱり野菜からたべないと!というわけで、野菜のお惣菜づくりに目覚めました。

小皿や小鉢もあまりなかったのでいくつか買い足しました。

洗い物は増えますが、見栄えが良くなるし、子供たちも少しずついろんなものを食べるし、野菜も意識してくれるようになるし(わたしもなるし)。

 

毎日とまではいきませんが、時間のあるときは積極的に野菜のお惣菜の作り置きをし、

食卓に並べる習慣となりました。

 

■人参のごまあえ(ツナとくろいのはなんだったっけ。。)

 食器はとても小さいです。ナチュラルキッチンに売ってました。(100円

f:id:skip-skipper:20190508034717j:plain

 

■茄子とささみの青じそぽんず和え(夏向きですね)

 これも100均のこばちのはず

f:id:skip-skipper:20190508034658j:plain

 

■おくらと豆苗とツナのごまペースト和え

 つなが入るとこどもの箸がすすみますね。

 こちらの小鉢は無印良品です。

f:id:skip-skipper:20190508034747j:plain


今は総菜作りにはまりはじめなのですが、そのうち新メニューもおもいつかなくなるのかな。。